2017年06月01日

5月は懐かしい素晴らしい再会連続の月でした!!

ゴールデンウィーク明けてから、続けざまに何十年ぶりの再会をするTuba奏者たちが来日来京しました。
IMG_0670.jpg
まずは、4年前にミュンヘンフィルのエキストラで来日して、M音大でミニリサイタル&マスタークラスを開いてくれたアンドレアス・マーティン・ホフマイヤーさん。前回よりちょっと大きくなっていましたが素晴らしい演奏と厳格な指導を続けていました。同じような演奏は出来ませんがかなり影響を受けています。
IMG_0981.JPG
続いては、ITECでお会いしてから約20年ぶりにお会いするサム・ピラフィアンさん。30年くらい前はエンパイヤBQで来日してましたが、今回はボストンブラスのメンバーとして来日。髪の色は変わっていましたが演奏は昔のまま、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。今後は来日の機会が増えるようです!!彼とはおもしろいプロジェクトが進みそうです。乞うご期待!!!
IMG_0986.jpg
こちらは、タンペレシンフォニーのブラスセクションの方々。僕の前に座っているのがハリー・ミエチュネンさん。僕より20pくらい背が高い大型Tuba奏者です。やはりITECでお会いしてから16年ぶりの再会でした。ここでは英語、フィンランド語、リトアニア語が飛び交い(もちろん簡単な英語しかわからない)脳みそが汗をかくような感じでした(T_T)

東京は様々な演奏会たちの交差点で、気を付けていないとチャンスを見逃してしまいます。
お会い出来て良かった!良かった!!
posted by きよし at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月の出没情報

真夏かと思うような日差しが続きましたが、6月は梅雨入りの時期。今年はどんな梅雨になるのでしょうね?
恵みの雨もゲリラ豪雨だと被害が出てしまうし、水源には貯まらないようなので、またまた渇水になるのでしょうか?
それはさておき、

6月の出没情報
6月 3日 オリンパスホール八王子 15時開演 すぎやまこういち 交響組曲「ドラゴンクエストV」 天空の花嫁
6月 21日 東京芸術劇場 14時開演 ダンティ「フランスの山人の歌による交響曲」
6月 25日 東京オペラシティコンサートホール 14時開演 ムソルグスキー/ラヴェル「展覧会の絵」
6月 30日 東京オペラシティコンサートホール 19時開演 ブリテン「ピーターグライムズよりパッサカリア」 スクリャービン「交響曲第3番」

今のところの予定です。6月3日は、すでに完売になっているようですが(申し訳ありません、ありがとうございます。)お時間がありましたら是非ご来場下さい。

posted by きよし at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

5月の出没情報

新緑の候、ゴールデンウィーク真っただ中「端午の節句」になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は家事手伝いでその大変さを体感している日々です。それは置いといて、

5月の出没情報です。

 5月 16日 東京オペラシティ 19時開演 都響定期 ヴォーン・ウィリアムス「交響曲第2番」
 5月 21日 東京芸術劇場 14時開演 都響定期 エルガー「ヴァイオリン協奏曲」ヴォーン・ウィリアムス「南極交響曲(交響曲第7番)」

以上が今のところの予定です。5月上旬は音楽鑑賞教室が多いのでご案内出来るコンサートが少ないです。
先月のようにテューバの無いプログラムが多く出番が少ないわけではありません。
お時間がありましたら是非ご来場下さい。
posted by きよし at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする